マンガンのおざなりなブログ

イベントの感想中心。他、声優とかアニメとか野球とか色々。

ロクアカフィナーレイベント【イベ感想】

 どうもこんばんはマンガンです。今回は、昨日行ってまいりました「ロクでなし魔術講師と禁忌教典フィナーレイベント 夜の部」の感想について書き残しておこうと思います。

 今期自分でも何故?ってくらい時間とお金を投じている筆者一押しの「ロクアカ」、そのフィナーレイベント、さらに最近売れっ子の藤田茜さんや筆者の好きな声優の一人でもある小澤亜李さんも出演されるということで、応募しない手はないと思い応募しました。無事当たって行けて良かったです。

 場所は九段下のサイエンスホール、席位置は中盤真ん中らへんといったところ。声優のイベントは2ヶ月で3回目ですが、なんか毎回中盤真ん中らへんが当たっている気がします。女性も多く男女比が7:3くらいで驚きました(物販の缶バッジはグレン・アルベルトがすぐ売り切れたそうですね)。

 

 さてイベントの感想をざっくりと。まずキャストの皆さんへの全体的な印象をば。

斉藤壮馬さん…第一印象からもうめちゃめちゃカッコいい。外見の雰囲気は神谷浩史さんにどことなく似ているかもしれません。あくまで雰囲気だけで、声も内面も全然異なるとは思いますが。

藤田茜さん…ポニテだった…!藤田茜さんの髪型ではポニテが一番すこなんで高まりました。三大性欲などニコ生で見て想像していたより発言が少なくおとなしめだったなぁと思いました。

宮本侑芽さん…筆者の中で株が爆上がりしました。少し遠目というのもあったかもしれませんがすごい可愛く見えたしとっても愛嬌がある方だなぁと。締めの挨拶で泣かない泣かないと言いつつ感極まって涙を見せちゃうようなところも可愛かった。

小澤亜李さん…髪型がちょっとカールしてるのと、トーク中の生足ブラブラ(エッチだ…)がすごく好みでした。。クソガキ感満載のバカ笑い・ドSニヤニヤと相変わらずの言葉選び・ぶっ込みも初めて生で堪能できて楽しかった。

高橋広樹さん…ラジオでは大人しめ(?)でしたが一転イベントでは暴れ回っていた…。冒頭、前に登場した女性陣の登場の仕方の真似をしたところで腹筋持って行かれた。良い味出してました。

キタエリ…本編で出番が無い人。流石ベテランって感じ

日笠さん…なぜかコーナー中にキタエリに嫌いだと弄られる。

司会の方…大橋隆昌さんという方らしいですが良い按配に突っ込みがあったりそれが面白かったりと上手な方でした。

鈴木このみさん…筆者の中で株が爆上がりした方2人目。Blow outフルで聴けるとはねぇ。盛り上がる曲だし、声量が生で聴くと半端ないです。ライブ行ってみたいなぁ。

 次にイベントの流れですが

OP→アニメ振り返り(各キャストの選ぶ名シーン)→バラエティーコーナー→まさかの最終話上映(聞いてなかったぞ?)→鈴木このみさんスペシャルライブ→ED

といった感じで、まぁ隙がなく面白かったです。

 最後に印象深かったり面白かったエピソードをば。

・振り返りコーナー、斉藤さんがリィエルの自己紹介のシーンを、亜李ちゃんは逆にグレンのカッコいいシーン(2話のマジカルパンチ)を挙げていた。逆だと思ったよ!

・ニコ生からの流れらしくキタエリがしきりに斉藤さんを土下座させていた(最初は簡単に土下座しちゃうのどうなんだろう…とか戸惑ったけど)。キタエリさんのおかげでアフレコが良い雰囲気と宮本さんが仰っていたのは印象的でした(実際雰囲気良いなぁと感じましたね)。

・ぽしゃけで人に迷惑をかけるらしいロクでなし亜李ちゃん。「記憶なくなるの?」「え?あるよ」「じゃ明るくなるの?」「うん?うん…うん?」…。ショット3杯とか言ってたけどショットグラスって強いぽしゃけ飲むやつだそうで…。ついでに酔った斉藤さんが男性声優にキスした写真を見せられたとかいう話までぶっ込んでいきました。

・よくあるクイズコーナーを三節で答える形式に変えたコーナー。「鰈の読みを答えよ」ってのが出てきたんだけど藤田さん宮本さん以外皆読めていてビックリ(筆者分からず)。てか読めるんだ亜李ちゃんってなった(いつものおざなりの感じで行くと読めなさそうなのに)。

・EDで泣いちゃう宮本さん。ロクアカへの思い入れを感じました…信用できるな宮本侑芽さん。

・尺はやはり苦労したらしい(特に9話、リィエル回)。亜李ちゃんがしれっとその点にぶっ込んできてビックリした(「強いて言えばリィエル回もっと掘り下げてほs…」)。なんというかホントに強いなアイムエンタープライズ声優は。

 

 ……なんか亜李ちゃんのエピソード多いですね、。他にも可愛いとことてもあったなぁ。次に斉藤壮馬さんをよく見ていた気がします。あんなん男から見てもバリ格好良くて見とれてしまうよ。まぁ真面目に言うとこの2人を含んだトーク・絡みが一番盛り上がっていたというのがありそうですが。他の方大人しめだったので

 そんなこんなで楽しいイベントでありました。参加できて良かったと思います。まぁ欲を言えばEDのprecious youの生歌唱が聞きたかったですが…。貧乏で何個もイベに行けるわけではないし、一つ一つのイベを大事にしていきたいですね。次は藤田茜さんのお渡し会的なのに行く予定ですので、今から楽しみにしております。

それではまたお会いしましょう。さようなら。

 

余談・・・ロクアカですが、アニメも面白いけど、ラノベはそれの1.5倍増しくらいで本当に面白いんで、アニメ置いてかれた人も是非読んでみてほしいなぁ。なんというか、TSUTAYAの広告みたいに一言でまとめると、ジャンプの王道バトルもののような熱い展開をベースに、可愛い女の子とギャグを織り交ぜてラブコメしてる感じ。とあるシリーズとかと似た匂いを感じなくも無い気がする。いやぁ2期来て欲しいなぁ。みんなBlu-ray買おうよ。