マンガンのおざなりなブログ

イベントの感想中心。他、声優とかアニメとか野球とか色々。

【緊急】Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!〜1st STAGE〜【参戦】

 どうもマンガンです。熱が冷めないうちに書きたいなってことでこれ書いてるの深夜2時です。というわけで緊急参戦したイベントの感想記事です。

①きっかけ


【Re:ステージ!】7月19日発売 オルタンシア 2ndシングル「Purple Rays」MV Long Ver.

 

 きっかけは小さくて、これを見て「うわこれを歌って踊る小澤亜李さん、生で見てみてぇ・・・」って思った、ってくらいでした。曲自体は最初聴いた時はそこまででもなかったのですが、何回も再生するにつれどんどん引き込まれていきましたね…。あとは「行かなくて後悔するより行って後悔しよ!」くらいのノリで申し込みボタンをポチっていました。

 これは完全に余談ですがこの花守ゆみりさんの童貞殺し服感な。

f:id:manganese1013:20170626062457p:plain

 

②予習

 ライブ行くならオルタンシア(小澤亜李さんと花守ゆみりさんの演じるキャラのユニット名)だけじゃなくて他のユニットも予習しなきゃな、ということでTSUTAYAでRe:ステージ!と名のついたCDをまとめ借り。聞き込んでだいたいの曲の雰囲気を掴みました。あとはここまでイベントではあまり出場機会のなかったブレードを引っ張り出し、色とかを確認。筆者の記憶力が弱く、メインユニットであるKiRaReの声優さんの名前・声を一致させることだけは諦めるも(前から知っていた田澤茉純さんしか分からない、という感じだった)、当日には全ての曲まぁ大まかにメロディーは口ずさめるな、という状態にこぎ着けてライブに臨みました。

 

③当日

 会場は王子の北とぴあとかいう建物のホール。ライブの現場特有の強そうなオタクや”最古参”Tシャツを着たオタクの集団に気圧されつつ着席。またも1階真ん中付近だったんですがこれは最早運が良いのでは…?

 さて、中身について書く前に声優のライブに初めて参戦した感想的なヤツをば。まず、オタク、光る棒ことブレードの使いこなし上手すぎない?って思いました。なんなんだあの、今までピンク振ってたのにいきなり緑に切り替えられるみたいな神業は。その神業を現実社会に生かせる場所はないのだろうか…。また、ブレードを各々の曲に合わせどうやって振るか?てかコールもわかんないぞ?ってのにも序盤戸惑いました。そこで最初慣れるまでは、”1番は曲を楽しみながら周囲のオタクの振り方・コールを眺め、2番からは自分も乗っていく”、みたいにしていきました。が、まぁ中盤以降はのめり込み、1番からガンガン振ってコールしていましたね…。多分最初からこんな感じの楽しみ方で良かったんでしょう。

 あとはそうですね…なんかよくtwitterで聞く厄介みたいなオタクは見かけなかった…と思います。筆者は気にならなかったです。

 

④ライブ

  全体的としては明るくて、元気をくれるような歌が多いのがすごく印象的でした。気になった、刺さった曲だけちょっと書いていきます。

 02,リメンバーズ!(KiRaRe)

 間奏で全員が自己紹介するんだけど、それ以前にサビ・Cメロ以外の歌詞がユニットKiRaReの全員の紹介(というか気持ち?)を代弁していることにライブ前日くらいに気づきました。サビのアップテンポが刺さるんじゃ~


【Re:ステージ!】KiRaRe 1stアルバム「キラリズム」試聴動画

↑の1:30~でサビのみ聴ける。

 03,Flowers~となりで咲く花のように~(オルタンシア)

 2曲目でようやく慣れてきたところでオルタンシアにバトンタッチ。筆者がはるばる王子まで来た理由こと小澤亜李さんの登場。可愛い。ですがここで筆者は花守ゆみりさんのおっぱいに気を取られてしまいました。完全に不覚。2人とも可愛くてどっちを見つめていれば良いか分からなかったし、ホント強いユニットだなぁと思いました。


【Re:ステージ!】1月18日発売「FlowerS~となりで咲く花のように/オルタンシア」試聴動画

 04,Stage of Star(ステラマリス)

 もう1つのユニット、ステラマリスの登場。高橋未奈美さん、諏訪彩花さん、田中あいみさんという、オルタンシアについで知名度のある3人によるユニット。最初は田中あいみさんすこだなぁ…と思っていたので緑色っぽい色のライトを振っていたのですが、途中から完全に高橋未奈美さんばかりを見つめていました。なんというかエッチだった。色気がすごい。twitterでよく見る自撮りとはちょっとイメージが違いました。ここらへんからコールが楽しくなってきた。というか後でも思ったけどこのユニットの曲はコールで高まれる曲が多い。そして高橋さんの煽りもうまい。


【Re:ステージ!】3月15日発売「Stage of Star/ステラマリス」試聴動画

 06,キライキライCЯY 07,ク・ルリラビー (KiRaRe)

 予習の時刺さった曲上位2曲で、実際ライブ中もかなり高まってた気がします。どっちも2人で歌う曲なのですが、2人の声質の差が良いアクセントになってます。前者はBメロで徐々にテンポが上がりサビで一気にアップテンポになる感じがヤバい。強い。任意の楽曲派のオタクに聴いて欲しいです。振り付けもサビのcrycryのとこが可愛かったなぁ…。後者はミステリアス系な曲って言う感じかな。曲調がまぁ好みなんだけどダンスが合わさると凄い破壊力だったな。


【Re:ステージ!】KiRaRe 1stアルバム「キラリズム」試聴動画

↑3:45~、5:56~ それぞれ一番聴けるよ

 10,Purple Rays(オルタンシア)

 これが聴きたかった。これが聴きたかったんです。無限にエモかった。今度は花守ゆみりさんのおっぱいばかりを見ること無く(まぁ見ていましたが)楽しみました。確かここら辺からカラオケの時みたくちょっと振りにあわせて踊ってた。となりの人ごめんね。


【Re:ステージ!】7月19日発売 オルタンシア 2ndシングル「Purple Rays」MV Long Ver.

↑何度でも見たくなるよ。一人で再生数3桁は稼いだわ(イキリオタク)

 11,Secret Dream(ステラマリス)

 新曲なのでオタクの間でコールに戸惑いが見られた。でもまぁこういうアップテンポ短調曲嫌いなオタクおるの?って思いました。そして筆者はといえば高橋未奈美さんのキレキレダンスにひたすら見入っていました。


超先行期間限定【Re:ステージ!】8月18日発売予定 ステラマリス2ndシングル「Secret Dream」試聴動画

 15,君に贈るAngel Yell

 サビの振り付けが良い。他の曲でもあったけど、6人での振り付けがとてもきれいに決まってるの見てすげぇ…ってなった。


Re:ステージ!【KiRaRe】LIVE映像「君に贈るAngel Yell」フルVer.

 この後アンコールで1曲歌い、アプリ情報やら告知の後全員でライブ最初に歌った曲(Do it!! Party!!)を歌い終演。全員で歌うとき、小澤亜李さんが花守ゆみりさんだけじゃなく田中あいみさん・田澤茉純さんやらにイチャコラ仕掛けに行くの、どうしようもなく可愛かったなぁ。仲よさそうというか楽しそうでした。可愛い子が可愛い子とイチャイチャして楽しそうにしてるのを見てるのが一番楽しい。あとMC時に頻繁に見られた幼児退行声。おざなり*1かな?

⑤最後に

 ライブが終わった後に会場で起こった三本締めみたいなのが良かったです。やるじゃん最古参Tシャツのオタク集団。なんか連帯感感じてしまう。良い連帯感。そうでなくともまた行きたいなって素直に思いました。

 リステド新規、参戦のきっかけはオルタンシアを見たいってくらいの小さいものでしたがここまで楽しめるとは…という感じでした。いやぁ楽しかった。しばらく引きずっていこうと思います。。

といったところで今回はここまでとさせていただきます。書いていたら夜が明けてしまったナリ。てことでまたお会いしましょう、さようなら~

次参戦予定のライブ(トラセ横アリ)はもっと心的余裕を持って参戦したいなぁって思いました。いやぁライブ楽しい。超楽しい。

 

*1:小澤亜李・長縄まりあのおざなり