マンガンのおざなりなブログ

イベントの感想中心。他、声優とかアニメとか野球とか色々。

アニサマ2017 3日目感想

 こんにちはこんばんはマンガンです。一週間近く、アニサマ疲れか、風邪を拗らせブログを書けませんでした。ともあれ。無事アニサマ3日目に参戦できたのでせっかくですので感想を書いておこうと思います。

前回までの記事。↓↓↓

manganese1013.hatenablog.com

manganese1013.hatenablog.com

 上の記事を書いた時点では3日目のチケットを持っていなかった筆者でしたが、なんだかんだとありながら無事当日券・ステージサイド席を得ることができました。席はステージサイドの200番レベル。

f:id:manganese1013:20170903214800j:plain

f:id:manganese1013:20170903215138j:plain

 見ての通り、モニターが見えるかギリギリくらいの席でしたが、演者との距離も近いですし横からムッチャ演者見えますし全体的には普通に当たり席といったところ。ぶっちゃけ演者との近さを感じるには十分すぎる距離でした(流石にアリーナとかほどではないけど)。さらには通路沿いでスペースに余裕もあるというおまけ付き(これについては後述)

 

 さて、感想行きますか。

オープニング

1. crossing field(TVアニメ「ソードアート・オンライン」OPテーマ)
Chase the world (TVアニメ「アクセル・ワールド」OPテーマ)
唄:LiSA×May'n
 crossing fieldのイントロが聞こえた時点で絶叫。大好きな曲です。テンション上がらずにはいられないでしょ。個人的には初日よりブチ上がってました。
 May'nさんがシクレ(シークレットゲスト)なのはもうほぼほぼ予想通りでしたが(わぐちゃんとのコラボ”WUM”でありそうだよね、と)、ここでLiSAとコラボかと。このときはブチ上がっていたのでそこまで頭が回りませんでしたが、後々考えるとSAOとAWで対決なんですよね……。や、改めて考えると頭おかしいコラボですよこれは。映像でもう一回見たい。いや、何回でも見たい。
 ここで筆者は通路沿いの席の利点を知ります。一方にしかオタクがいない。もう一方にはスペース。ジャンプが窮屈なく出来るのです。楽しすぎる。叫んで棒振りながら死ぬほど跳ねられるの楽しすぎる。(※編集部注:これはレギュレーション違反です。真似しないでね、と言いたいところだけどオタクならそうなっちゃうと思う)

2. Inner Urge(TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」EDテーマ)
3. 踊れ!きゅーきょく哲学(TVアニメ「アホガール」EDテーマ)ここまで上坂すみれ
 コールが楽しいInner Urgeからのアホガールのエンディング。アホガールOP(全力summer)は2日目だったので拾い逃しましたが、こっちは拾えて良かった。ちなみにアホガールのキャラは風紀を乱す風紀委員長より天使ことさやかちゃん一択!ですよね?
 あ、あとすみぺがトロッコからよく見えた。最後退場するときに手も振ってくれましたね。

4. Beyond The Dream
5. MOON NIGHTのせいにして
HIGH JUMP NO LIMIT
Study Equal Magic!
6. DRIVE A LIVE  ここまでアイドルマスター SideM
 SideMはMoonLightのせいにしてを拾えたので満足。かっちょいいよね~男性アイドルはこういう曲に限るし、似合ってる。あと最初の曲と最後の曲も全部じゃないけど知ってたから結構高まれました。
7. ステラブリーズ(TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」OPテーマ)
8. アイヲウタエ(TVアニメ「<物語>シリーズ セカンドシーズン」EDテーマ)
君色シグナル(TVアニメ「冴えない彼女の育てかた」OPテーマ) ここまで春奈るな
 加藤恵から冴えカノOPの流れがまぁ最高なんだけど、個人的にはアイヲウタエを入れてきてくれたことに+1000000点くらいしたい。分かってる、春奈るなさんあんたは分かってる。当然のように君色シグナルをやってくれたのも素晴らしかった。前日から身体と心が欲してたんだ、君色シグナル

9. Starry Wish(TVアニメ「Vivid Strike !」EDテーマ)
10. アイマイモコ(TVアニメ「徒然チルドレン」OPテーマ)ここまで水瀬いのり
 オタクの歓声は他の大物アーティストと謙遜ないレベルだったけど、アニタイが2曲だけだから2曲のみの披露なのはやむなし。今後増えてほしいわね。それはそうと、生で見ると歌い方とか歌うときの一仕草とか細かいところまで本当に水樹奈々さんに寄せていて、ホントに好きなんだな……リスペクトしてるんだな……ってのがよく伝わってきました。

11. キミの花(TVアニメ「セイレン」OPテーマ)
12. ガーネット(劇場版アニメ「時をかける少女」主題歌)ここまで奥華子
 セイレンのオタクではないので1曲目はふーんって感じでした。誰もがガーネットと思ったところでお部屋探しマストをやるあたりが芸達者。

13. Future Strike(TVアニメ「Vivid Strike !」OPテーマ)
14. ハイタッチ☆メモリー(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート 編 」EDテーマ)
Honey♥Come!!(TVアニメ「城下町のダンデライオン」EDテーマ)ここまで小倉唯
 ガーネットでしんみりはんなりほんのりしていた直後にFSでテンションが爆発しました。今まで映像でしか見たことがなかった小倉唯楽曲のコールでしたが、ライブでやるとこんなにエモいのかこんなに楽しいのかってなりました。
 いっせーのできーみとだけーー!!ハニカムーー!!

15. Magic∞world(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II 」EDテーマ)
16. VERMILLION(TVアニメ「DRIFTERS」EDテーマ)ここまで黒崎真音
 禁書やるとは……流石に裏をとられましたね。VERMILLIONはなんか黒崎の周りで踊ってる人たちが気になってしょうがなかったので、途中からひたすらヘドパンオタクしてました。

17. ミルキィ100ワールド(TVアニメ「フューチャーカード バディファイト100」EDテーマ)
泣き虫TREASURES(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」EDテーマ)
カードゲームしよ!(TCGカンパニー「ブシロード」TV CMソング)
Pleasure Stride(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」EDテーマ)
泣き虫TREASURES(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」EDテーマ)
18. 正解はひとつ!じゃない!!(TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」OPテーマ)ここまでミルキィホームズ
 ミルキィなんか尺長くね?知らない曲が多かったので休憩タイムでした、ごめんなさい。前のミルキィオタクが死ぬほどUO焚いて高まってて、高まってるときの自分もこんななのかなぁ…ってはんなりなってました。

19. Last Proof(アニメ劇場版「トリニティセブン」主題歌)
20. Alteration(TVアニメ「ささみさん@がんばらない」OPテーマ)ここまでZAQ
21. Sparkling Daydream(TVアニメ「中二 病でも恋がしたい!」OPテーマ)ZAQ feat.内田真礼上坂すみれ
 結論から言うとZAQさんのための休憩でした。Last Proofはともかく、Alterationはまぁ及第点って感じの選曲。本音を言えばSerendipityが良かったんですが、まぁそれは個人的な希望だったんで…。Alterationもカーストルームよりは全然良選曲だと思う、これも個人の感想だけど。よう実オタクではないので。
 MCも長くゆるーく雑談する方もいる中、ガッツリと心を揺り動かしに来てましたね……「諦めずに夢を追ってれば、奇跡中の奇跡中の奇跡が起きたりするから、私みたいに」。まぁ1週間もすると内容もちょいとばかし忘れててこれもtwitterの感想ツイからコピってきたんですが。ただここまで言葉で心を揺り動かしに来るライブのMCは初めてで、大学の授業なんて聞き入ったことのNASAな筆者も大真面目に聞き入ってしまいました。ZAQさんはいつもMCこんな感じなのかな。
 まぁそんなこんなもSparkling Daydreamで全てぶっ壊されました。生アフレコからのたそすみぺとのコラボレーション。サビUOグルグルからのコール楽しすぎィ!魔法陣グルグルの100倍は楽しかった。熱盛ィ!

休憩

 休憩がこれほどありがたいとは……ジャンプ&絶叫で死んでいたので15分を全力で体力回復に費やしました。

22. 無敵*デンジャラス(アプリゲーム「無敵*デンジャラス」OPテーマ)
23. Hungry Wolf
dreaming time
24. 永久パラダイス ここまでB-PROJECT
 これで休憩時間が延びました。って言ってごめんなさい。まぁなんだかんだ結構真剣に見たので感想を言うと、まずかなり”強い”男性声優ユニットだなという印象を受けました。特に兄貴分ユニット(3人の方)。豊永さん、花江さんと元々歌が上手くイケメンな(今にイクメンになるかもしれない?笑)男性声優さんに加え、3人目はマジモンのイケメンイケボな方。どうやら俳優出身の方らしいですね。ルックスという意味でも歌の上手さという意味でも、ユニット間のギャップがあるなってちょっと思いました。てか、豊永さんの歌い方が普通に好き。カッコいい
 曲も言わずもがな、強かったですね。永久パラダイスとか良かったんね。志倉千代丸さん関わってるんですね。そら強いわけだ。
 SideMもですが、女性ファンの方は少ないながらも大きい歓声を出していらっしゃって強烈でしたね。女オタク的にも3日目は強い日だったのかなぁ。当日券の前に並んでた方も女性だった。1人横入りされたんだけど。

25. One In A Billion(TVアニメ「異世界食堂」OPテーマ)Wake Up, May'n!
26. 恋?で愛?で暴君です!(TVアニメ「恋愛暴君」OPテーマ)
27. Beyond the Bottom(続・劇場版後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」主題歌)ここまでWake Up, Girls!
 WUG。まずはまぁ誰もが予想していたであろうシクレMay'nさんを加えたWUMで。フル聞いたことなかったけど意外に高まれる曲でかなり好きになりましたね。
 このあとはアニタイの曲を行くぞ~いって言ったからマジか??僕らのフロンティア来るか??って思ったけど来ませんでしたね。ちょっと残念でしたけど、恋愛暴君の曲もクソほど好きですし、何よりBeyond the bottomがヤバすぎました。WUGの曲、WUGのアニメとか全く見たことなくても歌詞と曲調だけで泣かせてくるしホントおかしいんだよなあ……。泣いたよ泣いた。
 わぐ全体として、席の位置上横から見ることが出来たのですがフォーメーションダンスがとっても綺麗だと思いました。アイドルなら当たり前のことなのかもしれないけど、ホントに綺麗で見てて安心できるくらい安定してるなって。あとさらにどうでもいい感想だけど吉岡さんの声が好きです。

28. Reason Living(TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第2クールOPテーマ)
29. MYSTERIUM(TVアニメ「バチカン奇跡調査官」OPテーマ)ここまでSCREEN mode
 よく覚えてない…
30. おジャ魔女でBAN²(TVアニメ「も~っと!おジャ魔女どれみ」OPテーマ)MILKY mode(ミルキィホームズ×SCREEN mode)
 みもりんたちにアホみたいに苛められてたことは覚えてる。

31. ギミー!レボリューション(TVアニメ「俺、ツインテールになります。」OPテーマ)
32. +INTERSECT+ ここまで内田真礼
 どこだ……どこから出てくるんだ……後ろだぁぁぁからのギミレボ。最高ですよ。ちょうどこの1週間前、六本木ヒルズにて行われた”SUMMER STATION”とかいう内田真礼さんの野外オルスタライブに参加していたのですが、その経験が生きてより楽しめたなぁという感じがします。なんというか薄っぺらいですが、ライブはやっぱ1回目より2回目、2回目より3回目とどんどん楽しくなってくんだなぁと。そうやってどんどん思い出更新されてくんだなぁって感じました。あ、ここでもちょっと泣いた。また真礼と思い出更新したいです。この日の真礼マージで可愛くて最早しんどかった。

33. オリジナル。(TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」OPテーマ)
34. adrenaline!!!(TVアニメ「エロマンガ先生」EDテーマ)ここまでTrySail
 アドレナリン出せますかぁーーー?からのadrenaline!!!でブチ上がらないヤツはオタクじゃない。横アリのときよりコールが疲れる仕様になってましたね。オリジナル。も振り付けが可愛くて好きです。今回横からガン見出来たしアドのアドでした

35. oath sign(TVアニメ「Fate/Zero」OPテーマ)
36. だってアタシのヒーロー。(TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」EDテーマ)
37. Catch the Moment(アニメ「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」主題歌)
38. Rising Hope(TVアニメ「魔法科高校の劣等生」OPテーマ)ここまでLiSA
 adrenaline!!!でバケモンになった直後のoath signで本当に過呼吸になるかと思いました(こんなの来るとは思わなかったよ…そうそう聞けないでしょ今はもう)。アニサマ、これ以上漏れを高まらせてくれるのかと。ブチ上がらせてくれるのかと。oath signは誰もが認める文句無しのブチ上がり曲でしょう。Bメロ途中から一気に脳髄にグイグイ来る感じがたまんねぇ。
 そこからはもうLiSAお前分かってんじゃん!!というラインナップでホントに嬉しかったです。だってアタシのヒーローは楽しかった。Catch the momentでBtB以来のボロ泣きを喫しました。ホントにずるいですあの曲は。そして最後。水樹さんに繋げるんだろ!!からのRising Hopeにも本当に痺れました。これがLiSAのライブなのか…と。このあとにラスボス水樹奈々が待っていることに震えが止まりませんでした。

39. TESTAMENT -Aufwachen Form-(TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」OPテーマ)
40. Destiny's Prelude(劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Reflection」主題歌)
41. Invisible Heat(劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Reflection」挿入歌)
42. UNLIMITED BEATスマートフォンゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」主題歌)ここまで水樹奈々
 ひたすら音波に圧倒されていました。歌唱力で圧倒するとはこういうことか…。まぁ本音を言えばLiSAで疲れたんですね。はい。水樹奈々のオタクに殺されそうで怖いのでここだけの話ですが、もっと昔のド定番ブチ上がり曲あっても良かったんじゃないの?ってちょっと思いました。あったらさいたまで筆者の死体が発見されていたかもしれませんが…。
43. Playing The World(「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-」テーマソング)アニサマ2017出演アーティスト
 おわり。最後に1回泣きました。なんかエモくなっちゃったんだよね。

 初めてライブで泣きましたね。人生最高のライブ更新しちゃった気がします。初日と比べても甲乙つけがたいです。どっちも最高だった。イベに行くたびいろんな思い出更新できるの楽しすぎるね。。


 最後にちょいちょいと

 トラセ少なくなかったですか??
 厄介トラセオタクにはなりたくないのであまり言いたくはないんですが、曲がりなりにも横浜アリーナを埋めてる声優ユニットですし、他と比べてももうちょっと尺欲しかったなぁって。思います。他のアーティストさん見てみても、水瀬いのり2曲は(アニタイないから)仕方ないし、内田真礼上坂すみれ小倉唯も(コラボ含めて)3曲やってる。2曲なのはあと黒崎真音さんくらいかな。そう考えてもやっぱ少なくないですか……?これってこないだのワンマンが楽しすぎたから満足できなくなってるってヤツですかねぇ……トラセの曲聞きたいならワンマンに来いと、そういうことなのかなぁ……
 まぁ些細な不満ですので聞き流してくださいな。

 最後に今回のアニサマ個人的熱盛ィ!アーティストでも決めましょうか。初日だと大橋彩香さん・TRUEさん・鈴木このみさんですね。まぁこれは前記事のテンションで丸わかりでしょう(地味に1週間経ってMachicoさんが好きになってるのはヒミツ)。そして3日目は春奈るなさん・内田真礼さん、そしてLiSAさんZAQさんが最後まで迷いましたが…。

 はぁ。また思い出更新したいです。次は大阪で鈴木このみさんのオルスタに行く予定です。楽しみにしています。