マンガンのおざなりなブログ

おざなりに。アニメ。声優。野球。サッカー。日常。

ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA 感想

 久しぶりにブログを再開します。色々イベントに行ってはいて、そのたびに色々感想を抱いたり思ったことはあったのですが、まぁガッツリ書くほどではないなぁということで更新が減っていました。今回は11月23日に横浜アリーナにて行われましたANIMAX MUSIXさんの感想を軽く書こうと思います。

 セットリストはめんどくさいので書きません。楽しかった曲だけ書きます。僕が楽しかったって曲の中にたぶん大体の人の今回のMVP曲(ぶっ刺さった曲)が含まれていると思いますし、僕がぽやしんでいた曲はたぶん大体の人がぽやしみなさいになってたと思います(雑でごめんなさい)。

ガル二デ

grilletto』。どこかで聞いたなぁと思ってたら劣等生だったなぁと。やっぱRising Hopeの印象が強すぎて印象薄いですよね。サビの勢いとバックサウンド、そして最後の転調が一番の持ち味かなぁと。劇場版の曲『Speed Star』と合わせて初っぱなの雰囲気作りにはドンピシャだったと思います。
アイコトバ』。テンポが良いので好きです。アニメさえ売れればナァ。アニメさえ売れればいい。

南條

『光のはじまり』。良曲でした。FSの曲よりよっぽど声にマッチした歌だったと思うんですがどうでしょう。

TRUE/ふわふわ時間

 バーケモン。バケモン。最初どこにいるか分からなくて、君を見てるといつもハートドキドキの”ハートドキドキ”のあたりで見つけてマジで目の前でひっくり返りました。あまりでも急で気持ちが置いてかれてた。そこから段々盛り上がって絶頂を迎えてそのまま死にました。歌い方も、しっかり本家さんの歌い方に寄せていたように感じました。

わぐミルキィ/ゆるゆり

 ここから何回か訪れる現象なのですが、ANIMAX MUSIXさん、息もつかせず立て続けにぶっ刺さる曲を投げてオタクの息の根を止めに来ないで欲しかった。や、お客さんに息もつかせないみたいなコンセプトがあるならそれはまぁ分からなくもないんですけども。でも、こっちはある程度その曲の余韻を味わってエモさを噛みしめたいんですよね。それを噛みしめる間もなく、浸らせる間もなく次の曲を投げてくるのは少々気持ちの整理がつかないで困ってしまうのです。で、その次の曲も無駄に強いからまた困っちゃうんですよね……。もっと1曲1曲を味わいたかったナァと。
 てことで息をつかせる間もなくわぐちゃんのカバーが来ました。初めてのゆるゆりがわぐちゃんのカバーでした。吉岡茉祐さんと三森すずこさんで歌うパートに聞き惚れてました。歌声がドストライクな2人の声がぶつかりあうのはえもい。

JUNNA

『Here』。サビで3拍子になるというトリッキーな、アニソンではあまり見ない曲。コールとかで高まるというよりはJUNNAとこの楽曲が、そして魔法使いの嫁というアニメが作り出す世界観に浸りエモくなるという感じの曲でしょうか。
『Vai! Ya! Vai!』。曲調もさることながら歌詞がヤヴァイですね。初めてJUNNAに殺されたナァという感じになった。会場の盛り上がりがイマイチだったのは知名度的にしょうがないかなぁ。。

 羽多野渉さんはぽやしみタイム。茅原のab!の曲はあまりにも記憶にない。やなぎなぎと南條さんのコラボは予習段階で雰囲気がかなり好きだった曲。南條さん忙しいねぇ、それにしても。

ルーチェ

 go to romance>>>>>を逃してうらら迷路帖のお墓を建てていたのですが、アニサマ2日目はやったそうですし普通にアニサマを干した僕が悪いことに気づきました。
『Fight on』。いいけどそれよりルーチェはカップリング諸々の方が高まるんだよな。『meteor bell』とか『ナミダイロ』とか『大スキ、スキ、大スキ、スキ……』とか。まぁフェスじゃ絶対歌われないと思いますが……。ワンマンもイベ被りしてるのがつらい。

井口

 だんまちは予想していたけどまさかとあるメドレーするとは思いませんでした。『Grow Slowly』。イントロの入りが狂おしいほど好き。まぁ僕はレールガンのEDだと『Dear My Friend』の方がs……おっとなんでもないです。あと『リトルチャームファング』が好きなのですがこれは電撃祭でやるのでしょうか。

TRUE&JUNNA/僕らの戦場

 バーーーーーーーケモン。TRUEメチャクチャハマってましたね。まずJUNNAの歌声がCD音源を軽く超えてきてビビり散らしました。それにTRUEさんの声量が加わりとんでもないことになってましたね。会場の盛り上がりがイマイチだった気もしますが。イントロ聞こえた時点で奇声を発したり、盛り上がりすぎて足を踏みつけたりしていたら隣のオタクに流石にヒリつかれました。

JUNNA&東山/いけないボーダーライン

 この組み合わせ自体は予想されていましたがいけないボーダーラインは予想斜め上でしたね。結構じっくり見ていましたが、JUNNAと東山が逐一視線を交わす、アイコンタクトをする、何もしてなくても合う呼吸、全て良かったです。最後のポーズももちろん良かった。歌声に関してはJUNNAメインなので東山はそこまで目立ってはいませんでしたが、ハモりなどでうまく東山の良さも際立っていたなぁと思います。
 こういう素直なコラボで良いんですよね。素直なコラボが一番刺さる。後半怒濤のようにくるコラボはなんというか「斜に構えすぎ、通ぶりすぎ」か「とりあえず適当にくっつけた」コラボが多くてなぁ。

ミルキィホームズ

 会場一周回ったのに誰もレスをくれる気配すらなかったです。が、三森さんは近くで見たらメチャクチャ可愛いということが分かりました。緑の子があんま可愛くないけどおっぱいがえっちだということもわかりました。

angela

 シドニアとかやると思わなかったけどいい機会だし拾えて良かったです。
『全力summer』。Shangri-laに繋げなかった時点でちょっと萎えてしまいました(ごめんなさい)

Wake Up, Girls!

 『7 Senses』。改めて会場で聞いて意外と気に入ってきました。7人それぞれあるけどそれが合わさってひとつになるみたいなのが感じられる歌詞だなぁと。まぁ辛矢凡感は全くない歌詞なんですけどね。
『タチアガレ!』と『極スマ』。当たり前のようにやってくれましたね。ヤマカンがヒリついてそう。相互ブロックなので分からないんですが。ただ尺が短くてなぁ……。どっちもフル尺じゃなかったですし。『タチアガレ!』は相変わらずCメロのまゆしぃパートが好きだ。これ2000回くらい言ってるけど。『極スマ』は振りコピ部。
 アレですね。なんか2曲とも、気持ち落ち込んだときに聞くと元気出そうですよね。

 ふぉっくすているさんはトイレタイム。すまんね。

やなぎなぎ/光るなら

 曲前にしっとりした桜の舞う映像が流れ、なんだ……なんだこれは……となったところでイントロでワナワナと崩れ落ちました。

 映像付きで涙を誘うのはホントにずるいなと思いました。

angela&茅原

 angelaの男に爆レスを貰った(いらねぇ)。るろうに剣心今不味いんじゃないの?とはんなりしながら見てた。

TRUE

UNISONIA』。そこまで思い入れなかったんですけど改めて聞くと強いですね。『飛竜の騎士』もどこかで聞きたいです。あと歌ったのはユーフォの『Dream Solister』か。サウンドスケープと甲乙つけがたいですよねぇ。一回アンケート取ってみたいどっち派か。ぼくはサウンドスケープのイントロのデデッデッデデッデデデデッってのが好きなのでサウンドスケープです。

ClariS

 なんか仮面が気になっちゃうんですよねぇClariS見てる時。中の人は大橋彩香田所あずさってネタを思い出すたびに笑ってしまいます(今回は『irony』の途中で思い出して笑っちゃった)。まぁともかく、実際に見るときは振り付けに注目して眺めていました。他にはないコミカルというか特徴的な振りをしていて面白かったです。
 ClariSに関してはどうなのかなぁと思う部分の方が多いかもしれません。まずアニサマの時も思いましたが売れ方にしてはフェスでの曲数が少ないなぁと。OP、EDの演者挨拶にも出てこられませんし……。それと大きめなフェスでは売れてるアニメのタイアップの無難な選曲なのがなぁ。ってのが悲しい。今回あると確信していた『SHIORI』ですがワンマンに行かないと拾えなさそうです。『clever』もねぇ……リスアニに僅かな望みを繋いでおきましょう。

 カバーコーナー

 これ以降にやなぎなぎとTRUEを超えるものはなく……なんかもうちょっと分かり手なカバーが欲しかった。こういう繋がりだからこのカバーをします!みたいな脈絡もなく歌うからエモさも増さないし。アニイチを見習ってほしいな。『ラピスラズリ』は藍井エイルさんを思い出しながら黙祷を捧げました。『君の知らない物語』はClariSの歌っている音源もあるらしいですが、これは声質も合っていたからかかなり良かったです。ルーチェのも良かったんですけど、なんでアレを歌ったのかがイマイチよく分からない。そんなに盛り上がるわけでもないしぶっ刺さる曲でもなくないですかね。てことで斜に構えず普通にゲーマーズ!のオープニングじゃダメだったんですかね???と思ったけどまぁいいや。
 カバーコーナーで演者がかなり近くの位置まで来るので必死でレス乞食していたのですが、ルーチェの赤かピンク?がくれました。でも青が一番可愛いと思います。

every♥ing!

『光るなら』、『ふわふわ時間』の次にビックリしたのがこれ。君の知らない物語が終ってはんなりスマホを見ようとしていたら突然特別映像が流れてきて会場が異様な雰囲気になり。そして『カラフルストーリー』。個人的には11/26の卒業公演には行けないことが決まっていたのでここで目に焼き付けられて良かったなぁと思いました。ところで木戸衣吹さんの可愛さが最近おかしい気がするのですが気のせいでしょうか。なんか小澤亜李さんに雰囲気似てません?これ前も言ったか……。

 東山奈央

 残りのメンツ見るとやなぎなぎ東山茅原fripSideなのでまぁ東山でしょうって思ってたら東山さんでした。『True Destiny』。"繋がってくときの悲しみ 記憶に結ばれた鎖 この血流しても守る運命"あたりの東山さんにしか出来ない、彼女特有の歌い方(と声の伸ばし方)が凄く好きです。聞けばなんとなく分かるのではないでしょうか。この曲のサビの歌い上げ方になんというか彼女の魅力が詰まってる気がします。他『イマココ』『Rainbow』とあとキャラソンしか知らないんですけども。
 サビ前に数泊あったからなんとなく、みたいな感じで放ったのだろう弱々しいイェッタイガーと、サビの「~しても、なお」って歌詞で奈央!!!って叫ぶピンチケが面白かったです。『イマココ』もいい曲なんですが疲れていたのではんなりしてたら、東山さんが目の前に来てビックリしました。つくづく良い席だったと思う。横アリC1ブロック、かなりオススメです。

 やなぎなぎ

春擬き』。曲の前に俺ガイルのアニメ映像が流れて、「シクレ早見沙織か?Hello aloneかエブリデイワールド来たな?」って叫んでしまいましたが、よく考えたらやなぎなぎが残っていました。『ユキトキ』の方が好きなんですけどね。アニメも1期の方が好きだし。
その後の新曲2曲『over and over』『here and there』でやなぎなぎの歌声に惚れ込んでしまいました。なんか綺麗な歌声、と言ってしまえばそれまでなんですが、それだけでは形容しがたい独特な歌声だなぁと思います。
やなぎなぎさんの高まり方というかリズムの取り方、なんか楽しそうなオタクっぽくて面白かったです。僕もあんな感じのリズムの取り方してる。

コラボ&カバー

 井口&ガル二デで『believe』。演者が近くに来ていたこと以外記憶にありません。あのBelieve in Wonderlandって叫ぶのが「声出せ!セレクション」の声出せ!ってことなのか……?ClariS&ガルニデのcleverはどこ……。なんか聞きたかったものとちがうなぁという感じだった。
 わぐちゃんの『檄!帝国華撃団』。これも帝国華撃団を叫ぶだけの曲。うーん。正直そこまで刺さらない。わぐちゃんも一瞬もレスくれなかったし。7人のうち特にノリノリだったのはよっぴーみにゃみ高木美佑(オタ4だからかな)。あとなんだかんだこういう時のまゆしぃはノリノリなのでメッチャ楽しそうなのが印象的でした。
 このあと三森すずこfripSideが出てきて三森すずこ-南條愛乃の並びになったときはラブライブ!のStorm in loverや!!!」ってこの日イチのワクワク感がありました。会場の3分の2くらいのオタクがそう思ってたと思います。まぁ『TESTAMENT』だったんですけど。これは盛り上がるし、歌唱力のある2人なので聞いていて気持ちが良かったです。
 三森さんの曲『エガオノキミへ』は知りませんでした。ゆゆゆ詳しくなくて……。続く茅原さんもあまり覚えていない。

fripSide

せーの!!!!!!!!!!!

 とあるの2曲からクロプラ-ブラブレ-終わりのセラフアニタイメドレー。浅い浅いと盛んに言われてましたけど、後半の3曲は僕は結構好きな方です。クロプラとブラブレは曲としてはそこまででもないんですがやっぱアニメが好きだったからなぁ。クロプラなんかthe fripSideって感じの曲で曲自体はそこまで好きじゃないんですが。そしてブラックブレットは新刊をださんかい。
Two souls -toward the truth-』はサウンドがそこまでFSっぽくない感じがして良い。なんかfripSideの曲って割と似偏ってる印象があるので。クソ長い間奏中のせーの!!さえなければかなりいい。
 

全体として

 予想外にevery♥ing!の2人が見られたり、見応えのあるコラボを見られたりと期待値をかなり上回った内容で満足して横浜アリーナを後に出来て良かったです。あと席位置がC1ブロックっていうのも良かったです(回ってくる演者がかなり近くで見られる場所でしたので)。

 アニマ大阪も行く予定なのですが、演者が横浜より断然強いので今から楽しみになっています。強い演者を最大限生かす構成を期待したいです。コラボもカバーも斜に構えずどうか素直にお願いしたいところ。個人的には田所&大橋でClariSの真似して欲しいな。シクレはきんモザのローダンセだと思います。浅すぎて当たらないだろうけども当たったら褒めてください。

 それではここらへんで。駄文長文失礼しました。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。さようなら。