マンガンのおざなりなブログ

おざなりに。アニメ。声優。野球。サッカー。日常。

2017年、マンガン、心の10曲【2017楽曲10選】

 選曲が浅い上に分野が狭いです。選びながら、今年如何に僕がボカロやらJ-POPやらに触れずに生きてきたかを強く実感しました。J-POPは分かりませんがボカロはもう少し触れようかなぁって思います。

 心の10曲と、次点でさらにもう10曲考えました(絞りきれなかっただけ)。

 最初の心の10曲は、どちらかというと今年僕が思い入れ強かった曲って向きが強いです。それではまずはタイアップ枠

1,Precious You☆/システィーナ=フィーベル(藤田茜),ルミア=ティンジェル(宮本侑芽),リィエル=レイフォード(小澤亜李)

 まずは2017年春アニメ枠として『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』ED。アニメで初めて流れたの3話くらいだった気がするけど、一目惚れでした。以前当ブログでもチラッと書いていますが、ラスサビの転調がかなり引き込んできます。カラオケで歌うと「どんどんどん」のとこが歌いにくい。演者も歌いづらいらしい。だからといって何回かあったロクアカイベントで1回も歌唱なかったのは許してないけど。
 カップリングの「ブレイブシンフォニア」はかなり”アガる”曲*1なんで良ければ聞いてみてください。アニクラのセトリでもたまに名前見かけて嬉しくなる。

2,A Page of My Story/アンジェ(今村彩夏),プリンセス(関根明良),ドロシー(大地葉),ベアトリス(影山灯),ちせ(古木のぞみ)

 お次は夏アニメ枠。プリンセス・プリンシパルのED。メタメタ格好良くてお洒落なOPと迷いましたが、なんというか、ストーリーを堪能した後の読了感のような心地よさと共に聞くこのEDがやっぱり好きでこっちにしました。英弱なので歌詞は8割方聴き取れません。

3,behind/夏目美緒(礒部花凜),森川葉月(芳野由奈),小宮恵那(Lynn)

 秋アニメ主題歌枠は豊作すぎてありえん悩みました。秋アニメタイアップ曲だけで10曲出せるでしょ。まぁそんな中で青春を失ったオタクをボコボコに殺しにきてるアニメ、ことJust Because!のEDを選びました。ヒロイン3人のキャラソン。静かながらグッと引き込まれる曲調はやなぎなぎ作らしいし、なんと言っても歌詞がとても切ない。アニメを見ていると特に。

4,Catch the Moment/LiSA

 2017年冬アニメと同時期に公開でしたし冬アニメ枠で良いでしょ、ということでSAO劇場版の主題歌。SAOのマジヲなのでムチャクチャ好きです。イントロのピアノソロがたまらないのと、歌詞は2番終わりから一気に入っていくCメロのところが映画見てるとたまらなくエモい。なぜだか分からないけどメチャクチャ愛着があって、アニサマでこれきて一人ボロボロ泣いてたのはひみつ。

 

 さて。各クールごとに1曲あげたということで、次は声優枠に参ります。

5,コイセヨオトメ/水瀬いのり

 こないだの国フォの1stライブでまた好きになりました。衣装が可愛い感じだったのとダンスが可愛かったの、歌詞・曲調にもぴったりで最高だったと思います。まぁ高まりすぎて相変わらずそこまで詳細に記憶してないんですけど。曲の歌い方の随所に水瀬いのりの可愛い要素が詰め込まれてる曲、って感じですよね。
 個人的には、この曲は春のまだまだ健常者としての大学生活ヘの期待に胸膨らませてた頃聞きこんでいた曲で、聞き返すたびに健常者大学生だった頃の僕はもう戻ってこないんやなってなんだか懐かしい気持ちになります。
 惜しくも選外になったのは「星屑のコントレイル」「春空」。どっちも生バンで回収できて良かったです。

6,adrenaline!!!/Trysail

 なんだかんだ春~7月の横アリあたりまで一番聞いていたかもしれない曲です。アニタイ枠ではなく声優枠にしたのにはそこまで意味がありません。
 音源を聞いていると2番のBメロ前半のアマテンの歌い方がメチャクチャ可愛いんですが、ライブではあんまりやってくれないみたいです。やってほしいです。まぁでも全体的にこの曲の音源でのアマテンの歌い方ははっちゃけてて面白いですね。
 ライブでは「アドレナリンを出させる」と言う名目でオタクの体力を吸い取るだけの曲にいつの間にかなってる気がしますがどうなんでしょう。あとはアニイチで木戸衣吹さんがカバーしたのが最高でした。あれはマジで推せるカバーだったと思います。

7,ワタシイロ/伊藤美来

 この曲を伊藤美来さんにアルバムの表題曲として贈った方は天才だと思います。イントロのアカペラから始まり。ポップな曲調に伊藤美来さんの歌声がこれほどかってほどマッチしていて。そしてなんといってもこの曲は歌詞で、伊藤美来さん本人が書かれたそうなのですが、シンプルだけどどことなく疲れを癒やし元気をくれる詞なので、是非聞いてみてください。
 アルバム曲だとNo Color、ルージュバックは迷いましたが惜しくも選外。

8,メロディーフラッグ/4U(佐伯ヒナ(長縄まりあ),九条ウメ(山下まみ),鰐淵エモコ(吉岡茉祐))

 11月29日に発売されたナナシス内のユニット”4U”のミニアルバムからは1曲目のメロディーフラッグを選出。バチバチに高まるイントロから一転静かなAメロ、そこからグッとスイッチを切り替えてBメロで走り出し一気にサビに突っ込んでそしてそのサビがまた最高にブチ上がるという王道中の王道って感じの曲。序盤、中盤、終盤、マジで隙がないです。 1月のライブが楽しみ過ぎて毎日胸を高鳴らせてます。
 ミニアルバム内だとエモコ(CV.吉岡茉祐)がメインボーカルの「青空Emotion」がありえん好きなのでかなり悩みましたが、泣く泣く切りました。これも強い上にエモいというやばやばな曲です。

 

 最後は特別枠と称して、イベントで回収して個人的に思い入れが深くなった2曲をあげます。

9,ゆき模様、恋のもよう/Wake Up, Girls!

 恋愛暴君ってアニメのOP「恋?で愛?で暴君です!」のカップリング。4thツアー東京を振り返って、あの純白の衣装はこの曲のためにあったと言っても過言ではないなぁっていう思いと、あとWUG曲の中でもベスト3に入るくらい好きな曲ってことで入れました。曲自体もライブ中のどんなシチュエーションに放り込まれても、朝一で聞いても労働の帰りに聞いてもウォークマンのランダム再生で突然流れてきても、どんな時でもピッタリフィットする曲です。MONACA陣営の凄まじさを改めて感じる……。
 あと改めて歌詞を聴くとTUNAGOだけじゃなくてこの曲の歌詞も仙台愛を感じますね*2、とても良い。 

10,Purple Rays/オルタンシア(伊津村紫(小澤亜李),伊津村陽花(花守ゆみり))

 ポニキャンさんとコンプティークさんの共同コンテンツ「Re:ステージ!」(通称リステ)内のユニット「オルタンシア」のセカンドシングルから。この曲を聞いているとこの曲のサビを踊っているありゆみりの2人が頭の中に思い浮かんで最高だなぁってなるので選びました。この踊り超可愛いです。先日小澤亜李さん1人verも聞くことが出来て、一生推していくことを決めました。この曲に限らずリステは強い曲揃いですし、ライブは生バンですし、伸びしろを秘めたコンテンツだと思います。

 

 以上心の10曲でした。あとは次点の10曲を書いておきます。

+INTERSECT+/内田真礼 ライブで一気に好きになった曲。内田真礼楽曲の中でも4番目か5番目くらいに好き。

ナイモノバカリ/夏川椎菜 フワリコロリカランコロンのカップリング。夏川さんは明らかにカップリングの方が強いと思うんですよね、グレープフルーツムーンのカップリングもかなり好き。

ストーリーテラー/田所あずさ So What?とかいう田所あずささんと豪華作曲家陣によるバケモンアルバムの中から1曲。2サビがない曲構成、ストレートな歌声にマッチしたストレートな歌詞と曲調がありえん刺さる。アルバムの曲の3分の2くらいが惜しくも選外になってます。

彩りPlace/大橋彩香 ハッピーメリーゴーランドあたりも迷いましたがこっちで。「ワガママMirror Heart」のカップリング。大橋彩香さんの歌声の良いところが無限に詰まってるような曲だと思っています。来年のライブではやってくれるのでしょうか。や、ムッチャ聞きてぇ

ちゅるちゅるちゅちゅちゅ/every♡ing! 今年”卒業”と言う形で活動が終わってしまったえぶりんぐからこの曲。実際最上位10曲に入れたいくらい好きなんですけど初めて聞いたのがリリースの半年以上後だったし流石にやめました。拾えないまま活動が終わってしまって悲しい。

Here/JUNNA 数々のオタクが挙げているので多くは言いませんが、バックサウンドがとても特徴的でお洒落だなぁって思います。更にモタクソングとしては異色のサビ入りで3拍子になる曲。「魔法使いの嫁」良いですよねぇ。。。

動く、動く。/チト(水瀬いのり),ユーリ(久保ユリカ) 「少女終末旅行」OP。EDも同じくらい好き。

ガヴリールドロップキック/ガヴリール(富田美憂),ヴィーネ(大西沙織),サターニャ(大空直美),ラフィエル(花澤香菜) 一応アイコンをずーっとガヴリールにしてるくらいにはガヴが好きなので。「あ、まちがえた」がすき。

純情エモーショナル/エルゼ,リンゼ,八重,ユミナ,スゥシィ,リーン イセスマ見てないんですけどごめんなさい。あまりにもバケモン楽曲なので入れたくなってしまった。やしきんさんは神!w

meteor bell/Luce Twinkle Wink☆ うらら迷路帖のEDのカップリングです。この曲でルーチェ一気に好きになりました。現場行ったことないですけど。イベ被りが憎い。

 

 まだ巡り逢っていないバケモン楽曲を抱えたコンテンツ・分野も山のようにあると思うのですが、まぁボチボチマイペースに出会っていければ良いなぁと思います。来年もたぶん、今のままだとオタクです。

 2017年総括シリーズ、面白いのであと何個か書くかもしれません。何か良いテーマあったら教えてください。

 それでは。

*1:当時の小澤亜李さんのAmebaなうより。Amebaなう、サービス終了しちゃったんですよね……。

*2:サビの大好きがちりばめられたこの街に降り積もるこの涙この心……みたいなところ